Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

a decade

私のこの10年を知る人に
自分の核となるものは変えようと思ったって変わらないものだから、
いろんなことにチャレンジしていいんだよと言ってもらえたことに
本当に安心した。

自分らしさとか自分の特徴はどうやったって色濃くって
アメリカに行って現地の文化に溶け込もうと思ったって
いつだって自分の目でしかその土地を見られないし
自分が育った場所の風習がそこにいたって顔をのぞかせると感じていた。

世界はやけに狭くって、
ニューヨークの大学の先生が日本で個展をし、
そこに私の日本の高校時代の先生が来てくださり、
二人が直接話をするという不思議なことが起きた。

私がどうやって歩んできたかを知っている人がいて、
それを認めてくれる人がいて、
今の私がここに存在できていることが本当によかったね、
と言ってもらってすごく嬉しかった。

ARTが救いとなり、苦しさとなり、悩みの種となり、
心を安定させ、出会いを生み、世界をつなぐということを
同じように知っていて、ずっと信じてきた人と話して、
だからずっと続けていくことは大事なんだよなと思った。
[PR]
by udanao | 2010-01-23 18:00 | life