人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

time limit

time limit_b0010191_1165416.jpg


記憶の中の風景をもとにして作られた白い彫刻。
展示してる会場にて製作されたらしい。
大きいから、会場から持ち出すこともできなければ、
どこかに保存することもできない。
展示が終わった時には砕いて捨てるらしい。

「それは残念じゃないですか?」って聞かれたアーティストの答えは、
記憶はもともと、そういうものだから、いいんですと。
記憶は常にどこかにあるけれど、
ここにあります、って取り出せるものではない。

そういう掴めなさが記憶だって。

決してその場所には戻れないけれど、
そこを求めてしまう。
またその瞬間を再現したいと思ってがんばるけど、
二度とは作り出せないもの。

時間と手間をかけて作り出した作品を、
自分の手で壊す瞬間があると知っていること。
そして、それが作品の存在する意味の一つだっていうこと。

モノ作りの世界はなかなか深い。
by udanao | 2005-02-27 11:29 | art