人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾と私

台湾と私_b0010191_0454182.jpg


なんで台湾で勉強することにしたの、とよく聞かれる。
台湾の中の人にも、台湾の外の人からも。
とっても大きな理由が一つあることに変わりはないけれど、
実際にここに私がいるのは、
なんだかとても単純なことなのかもなと思う。

台湾と日本の生活習慣は違うでしょう、とよく言われる。
目に映るものとか、食べるものとか、街のスピードとか。
こないだ、同じ学部のマレーシア人留学生仲間とご飯を食べていたら、
私達は誰かに頼まれたわけでもなくて、
自分の希望でここにいるんだよね、という話になった。
言葉が全くわからない、風習も違う場所に来て、
そこで暮らしたり勉強したいだなんて、
人間の心の中には不思議な願望があるもんだよね、
と笑ったりするうちに、
最初にニューヨークに行った頃、
私はどんなことを考えていたんだろうと思った。

当時の私は、アメリカに行きたいという気持ちがとても強くて、
あえて言葉にするような理由なんてなかったのかもしれない。
日本じゃない場所に行きたい、というようなことだったのかもしれない。

それから長い時間が経って、私は再び新しい場所にいる。
作品のためとか、調査のためとか、
もちろんそういう理由があるのだけれど、
もしかしたら、自転車で街を走りながら
ここは南国だなぁとふと感じることとか、
やけに面倒見のいいコンビニの新人店員さんが
親しげに接客してくれることとか、
驚くほど突然に、歴史の断面図のようなものが見え隠れすることとか、
そんな毎日がなかなか面白くて、
台湾をもっと知りたい、
というのが一番正直な答えなのかもしれないなと思う。
by udanao | 2016-10-17 00:47 | life