人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来

結構前に、「未来」っていうテーマで写真を撮ったらどう?
って言われた。
未来予想図なんていうんじゃなくて、
もっと抽象的な未来のイメージを撮ったらどうなるんだろうね、って。
ずっと考え続けてて、
自分にはどんな方法があるのかなぁと思ってたけど、
もしかしたら、今、出来そうかもしれない。

自分を作り上げてきた毎日があって、
それは日々、過去になっていくけれど、
どうやって前に進めるのか、って思うと、
それはきっと未来を信じてるからなんだと思う。

この先には、なんか明るいものがあったならいい。
毎日楽しくやってる向こうに、希望を持てるものがあったらいい。

この夏、たくさんの子供たちに触れて、
中学生ってこんなだったっけ、って思う。
すごい頼りない小さい存在な気もするし、
それでいてふとした瞬間に大事なことを教えてくれたりする。
そんな子たちが、これからどんな道に進むのかなんて
全然わからないし、私が関われるのなんて、
彼らの人生のたった2ヶ月かもしれないけど、
それでも、なにかしら伝えられたらいいのにって思うのは、
私が未来に希望を持ってるからなのか。
いい学校に行け、とか、そんなことじゃなくて、
もっと根本的な希望。
充実した毎日を送ってくれたらいい、っていう感じの願い。

妹が受験っていうのもあるけど、
自分がどこに身を置きたいかを悩むって大事だよなぁと
最近よく考える。

自分が興味のあることを必死に勉強して、
そのことばっか考えちゃったりして、
寝ても覚めても頭の中がわくわくしてる、
なんて毎日はとっても幸せだから、
そんな日々を妹にも味わって欲しい。

自分の中に、人に対してのそんな願いがあるなんて知らなかった。
自分がよければいいっていうよりも、
誰かにとってのこの世界が、
もっとわくわくしたものになったらいいって思う。
親戚の1歳の赤ちゃんとか、
塾の生徒のみんなとか、
妹とかに対するなんか無条件な祈りみたいな思い。

未来って、そういうことなんだろうか。
自分を作ってる過去がずっと大事だと思って来たけど、
私はそろそろ前に進む準備ができつつあるみたい。

同じクラスだった人から突然来た
「ナオがクラスにいてくれてほんとに良かった」
っていうメールがすごいうれしかった。
夏休みなはずなのに、
ふとした瞬間に思い出してくれたんだよなぁ。
you are so creative and talentedなんて言ってくれちゃってさ。
アメリカでも、私の事を見ててくれる人がいるんじゃんって
思い出した。
自分の作品に関する事以外、クラスではやたらと無口な私だけど、
それでも親切に見守り続けてくれて、
休みは何してんだって気にしてくれて、
優しいよなぁ。
今度アメリカに戻ったら、私はもっと人と話せる気がする。

今は確実に未来に続いてるし、
そんな未来が楽しみだって思えるのが
なんかいいかも。
by udanao | 2005-07-02 01:39 | me