人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勇気の素

勇気の素_b0010191_9401856.jpg


アートとは
人に平和とか幸せをもたらしたり、
知恵だとか勇気だとかを与えるためのものだって。

世の中には、どうにも出来ないこともあるけど、
それでも生き抜いていくための癒しとか、勇気とか、
希望とか励ましを
与えることが出来るのがアートです、ってさ。

本当は、「芸術家」なんていう人はいなくて、
全ての人の中に、アートを必要とする心があるんだと思う。
音楽がないと街を歩けない、っていうのも、
人をもてなして幸せにしたいって願うことも、
おいしい料理を作って、誰かと楽しい時間を過ごしたいって思う事も、
本当は全て同じところから来てるんだろう。

私がしたいのは、写真家とか芸術家とか、
そんな枠でくくれるようなものになることじゃなくて、
物作りという、勇気の素を持って
この世を見て行くことなんだと思う。

歴史に対する尊敬だとか、自然に対する感謝だとか、
人に囲まれてることの喜びだとか、
そんな当たり前のことに、本当は価値があってさ。
それを忘れてしまった時、人間はどこに向かうのかね。

そんな話を聞いて以来、とてもわくわくしている。
杉本博司さんと千住博さんはすごいおじさん達です。
私も自分が信じることを大事にして生きて行きたいもんだ。

http://www.mori.art.museum/contents/sugimoto/
http://www.hiroshisenju.com/
by udanao | 2005-12-11 10:05 | learn