Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生々流転

b0010191_0363678.jpg


人の一生を水に例えた人がいる。
人生は水の粒が地上に落ちるところから始まり、
川はいつか大海に注ぎ、
時が来たら龍に変わってまた天に帰って行く。

人生は旅でもあり、四季でもあり、
きっと苦しみでもあるんだろうけれど、
水という発想は私の心にとても近い。

横山大観とは、そんな偉大なる画家だ。

また3月が来て、また8日がやって来て、
龍が天に昇る時は、
その人その人によって違うのだと改めて知る。

そして、もう今頃は、龍は水の粒に化けて、
この世界のどこかでまた新たなる川になっているんだろうと思う。
その川が近所にあったならいいけれど。
例えどこにあったとしても、
どこかにあるとわかっていたら
私は安心して毎日を生きられる。
[PR]
by udanao | 2008-03-08 00:44 | life