Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:show( 40 )

b0010191_0142681.jpg


いつも韓国の話で大笑いをしながら「うちらSeoul mateだね」
と呼び合っている友人がお姉さんを紹介してくれました。
お姉さんはSeoul mateな上にジュエリー作家という素敵な方です。
世界のいろんな国から集めて来たパーツを使ってジュエリーを作る
Juriologyの作品は孔雀の羽のような色と存在感がきれいです。

いろんな話をしているうちに創作意欲が溢れ出し、
一緒に渋谷てづくり市というアートフリマに参加することになりました。
10月3日(日)はぜひ代々木八幡宮までいらしてください!
小さい展示のようになったらいいなと思っています。
-----------------------------
渋谷てづくり市
2010年10月3日(日)
9:00−16:00(雨天中止)
代々木八幡宮 参道
〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-1-1

(電車)
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分
(バス) 
いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車

地図・詳細はこちら
[PR]
by udanao | 2010-09-12 00:02 | show

Launchpad 2010展+網膜剥離2

7月3日から31日までLAUNCHPAD cafe&galleryにて開催される
グループ展に写真で参加します。
今まではヌーしか出したことのない会場なので、
写真がどのように見えるのかが楽しみです。
もしお時間がありましたらぜひいらして下さい!

と書きながら展示への準備を済ませていたら、
人生にはいろいろと起こるもので
網膜剥離の件で6月29日から再度入院、手術をすることになりました。
とりあえず私の写真は会場にて元気にしています。

2月の手術から今の間に撮った写真は、
その前までの写真と違うと友達が教えてくれました。
自分ではよくわからないけれど、
何でも作品の肥やしになるようです。

今度は個展ができるぐらいにネタを仕込んで戻ってきたいと思っているので、
またどうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------
Launchpad 2010展
2010年7月3日(土)-7月31日(土)
火-木 11am-8pm
金-日/祝 11am-10pm
7月5日(月)12日(月)20日(祝)26日(月)はお休み

LAUNCHPAD cafe&gallery
横浜市中区元町1-23-1 リバーサイド元町1F
Phone & Fax 045-641-1511

ウェブサイトはこちら
mixiはこちら
[PR]
by udanao | 2010-06-28 16:12 | show

jam cafe

b0010191_21371786.jpg


ニューヨークで同じ学校に通い、
いろんなことを語ったり笑ったり苦労を共にした友人が
ご家族で三軒茶屋にjam cafeというカフェを開くことになり、
そこに作品を置いてもらえることになりました。

美術は特殊な人だけのためのものではなく、
みんながそこに楽しみを見出し、
きれいなものを美しいと思い、
大変な時に支えとなるために存在しているものだと思います。

jam cafeが美術とみんなをつなぐ場所として
生まれる瞬間に立ち会えることができてとても幸せです。

5月14日にオープニングパーティ、5月15日にオープンなので、
ぜひ皆様いらしてください!
もしくは一緒に行きましょう!

--------------------------------------------
jam cafe[ジャムカフェ]
154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-9-15 TCK三軒茶屋ビル3F
03-3411-0320
東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩3分
http://jamcafe.jp
[PR]
by udanao | 2010-05-11 21:55 | show
b0010191_023565.jpg


引き続きご心配をおかけしてすいません。
目はぼちぼちですが、元気です。

私がヌーを生み出したクラスの先生に誘っていただき、
入院前に慌ててニューヨークに送った作品が母校にて展示されます。
先生が30年間に渡って教えてきたクラスの卒業生と今の生徒の作品が
集まるとのことで、ニューヨークにいらっしゃる方は
もしよろしければSVAのメインビルディングロビーまで足をお運び下さい!

私はしばらく飛行機に乗らないほうがいいようなので、
日本で安静にしております。
もし行かれた方は展示の様子なども教えていただけるとうれしいです。

------------------------------------------------------------
"POST NO BULL"
March 13 - April 10
Reception: Thursday, March 25, 6 - 8pm
Curated by Ms. Adrienne Leban
*不確実なお知らせで申し訳ないのですが、3月15日まで学校全体が休みとの話もあるので、13,14日は避けていただくと安心かもしれません。
*学校の建物なので、おそらく朝9時から夜21時頃まで開いているはずです。
*上の画像は先生が作った案内ハガキからお借りしました。

SVA Gallery(at the main building)
209 East 23 Street
地図はこちら
詳細はこちら
------------------------------------------------------------
For those of you who are in NY, two of my works will be in a group show at SVA main building gallery. I can't visit NY this time, but I am wishing Nu will be a good part of the show. Hope to see everyone very soon.
*The image above is designed by Adrienne.

You can see the map: here
About the show: click here
[PR]
by udanao | 2010-03-14 00:27 | show
b0010191_22153712.jpg


12月21日から行われているグループ展のお知らせです。
3日限りの展示ですが、たくさんの人が同じ形式のファイルの中に
それぞれの作品を詰め込んで、
みんなで楽しむという面白い空間になっています。
私は夏の個展の写真をファイルにまとめて出しています。

私は会場にはいませんが、
明日(23日)の14時から21時まで開催中なので、
もしお時間がありましたらぜひどうぞ!

展示の内容はこちら
ギャラリー詳細はこちら

-------------------------------------------
art and river bank
"depositors meeting 7"
2009/12/21(Mon)-23(Wed) 14:00-21:00
〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-20 #206
電話: work03-3721-9421
地図

東急東横線多摩川駅改札を出て、まっすぐ駅を出て
線路を左手に見ながら商店街を通り抜け、
左側に踏み切りや多摩川、
右側にカフェや浅間神社の階段が見えたらそのまま右折。
すぐ右側に浅間ビルがあるので2階に上り、
学習塾を通り過ぎて206号室へ。
[PR]
by udanao | 2009-12-22 22:37 | show
写真学部を卒業した私が言うのも変ですが、
今回の個展は初めての写真だけの展示です。

写真を撮り始めてから9年以上の時が経ちましたが、
その間、写真というのは、私一人のためのものでした。
心を落ち着かせたり、
何かについて考えたりしたい時にカメラを持って街を歩き、
気になる風景を撮り、どうにかして記憶に残そうと思っていました。
自分にとって意味がある風景でも、
他の人もそれを見ているのなら、
誰だって同じ写真が撮れるんだろうと思っていました。

でも、今年の初めぐらいから、その感覚に少しずつ変化が現れ、
とても新しい目で写真を捉えられるようになりました。
写真には、自分が生きている毎日の経験とか、成長とか、
その時々の感覚が現れるようです。

写真のみで展示をするのは、少し前の私にはできないことでした。
でも、今年の私は写真を撮ることが楽しくてたまりません。
今でも写真が自分の心の支えであることに違いはありません。
その上で、その写真が誰かにとっても
何らかの意味があったならいいなと思うのです。

もしお時間がありましたら、ぜひいらして下さい。
毎日会場にいます。
-----------------------------------------------------
udanao solo show 宇田奈緒 個展
project now studio2009
[family tree]
2009年8月25日(火)-30日(日)
11:30-19:00(最終日は17:00まで)
ぎゃるりじん 
〒231-0868 横浜市中区石川町2-85

*JR京浜東北線(根岸線)石川町駅南口より徒歩3分
*みなとみらい線(東急東横線直通)元町・中華街駅より徒歩15分
[PR]
by udanao | 2009-08-25 00:30 | show
b0010191_2574848.jpg


分類とは、あまり意味のないことなのかもしれない。

例えば自分がフォトグラファーなのか、
アーティストなのか、むしろ会社員なのか、
そういう枠があった方が、いろいろと都合がいいのかもしれないけど、
それは便宜上の何かであって、
自分が自分を定義する時には邪魔になってはならないのだと思い知る。

結局のところ、私が私であることに意味があるんだと思う。

国際結婚について考える。

いつか私の大好きな友達は、
お母さんの国とお父さんの国が戦争をしたら、
私はどうしたらいいかなと言っていた。
私は、そんなこと起きないよ、と気楽に答えていたけれど、
昔そんなことが実際に起きたのだと実は知っていた。

そして、自分について考える。

祖父はカナダで生まれた。
祖母は日本で生まれた。
伝え聞いたところによると、
ある時、日本とカナダの戦争のせいで
日系人は日本に戻る必要性が出て来たらしい。
そして、祖父は20歳ぐらいの時に日本に来て、
結果的に祖母に出会う。

それからまた時が流れて父が生まれ、私が生まれた。
その時日本とアメリカは戦争をしていなかったから、
私は18歳でアメリカに行き、美術を学ぶことが出来た。

そんな流れについて考えてみると、
分類なんてものは多分、必要じゃないんだと思う。
ナニ人とかどこ生まれとか、
どこの学校に行ったかとか、
自分を表現する主な媒体が何かとか、
問題はそこじゃないんだろうね。
私が知った美術を、私がやりたいように進め、
学びたいことを学び続け、
私が信じる世界を、私らしく見ることに意義があるようだ。

この1年はそんなことについて考えていました。
考えのまとめについては個展にて発表します。
ぜひ、いらしてください。

---------------------------------------------------------------
udanao solo show 宇田奈緒 個展
[family tree]
2009年8月25日(火)-30日(日)
11:30-19:00(最終日は17:00まで)
ぎゃるりじん 
〒231-0868 横浜市中区石川町2-85
b0010191_3135420.jpg

---------------------------------------------------------------
[PR]
by udanao | 2009-08-06 03:12 | show
b0010191_123593.jpg

b0010191_1115113.jpg


3月に個展を開催させていただいたカフェが3周年を迎え、
それを記念するグループ展にお誘いいただきました。
お店の3周年をお祝いするヌーの絵を出展します。

3月の個展では、いくつか(数名?)のヌーが登場しましたが、
どれも数年前に描いた絵を再構成したものでした。
今回、3年ぶりに全く新しくヌーを描き、
あの頃とは全く違う色の中にヌーが存在していることに驚きました。
同じ絵の具を使い、同じキャンバスを使っても、
そこに表れるものは時が経つ中で変化しているんですね。

変化とは、自分では気付きにくいものですが、
きっと、確かにそこにあるものなんだろうと思います。
年月が過ぎ、私も変化しているようです。
---------------------------------------------------------------
Launch Pad Cafe 3周年記念グループ展
2009年7月16日(木)-31日(金)
*21(火)、27(月)はお休みです。
火・水・木 11:00-20:00
金・土・日・祝 11:00-22:00
---------------------------------------------------------------
*ウェブサイトはこちら
*詳細はmixiのLaunch Pad Cafeコミュニティでもご覧いただけます。

*また、8月25日から30日まで横浜石川町のぎゃるりじんにて
毎年恒例の個展があります。
詳細はまたお知らせしますが、おそらく写真がメインになる予定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
---------------------------------------------------------------
udanao solo show 宇田奈緒 個展
[family tree]
2009年8月25日(火)-30日(日)
11:30-19:00(最終日は17:00まで)
ぎゃるりじん 
〒231-0868 横浜市中区石川町2-85
---------------------------------------------------------------
[PR]
by udanao | 2009-07-16 02:28 | show
b0010191_021151.jpg

b0010191_0222415.jpg


【reunion】
(名)
1、再会
2、再会のための集まり

3月1日(日)から15日(日)まで、
横浜元町のランチパッドカフェにて展示を行ないます。
今回のテーマは"reunion"

写真を撮り始めてから9年が経ちました。
写真を撮るきっかけとなった出来事からも9年が経ちました。
9年前は、いつだってそのことを考えずにはいられなかったのに、
今の私は、9年前とは違う理由で写真を撮り、絵を描き、
落ちついた気持ちでアートについて考えています。

今までの私にとって、アートというものは
過ぎ去ってしまった時間を凍結させる為の手段であり、
自分の手の中に残っていないものの価値を見出す為の存在でしたが、
実は現在の自分を反映するアートにこそ、
本当の意味があるのかもしれない、と思うようになりました。

現在という時間の流れの中にこそ、
大事にするものがあると思えるのは、
私にとってすごく新鮮な体験なのです。
人が生きていて、毎日変化しているということと、
表現するということは、とても深く関わり合っていて、
これからは私の見ている世界や、
考えていることが作品に注ぎ込んで行きたいです。

この展示が、昔の私と今の私のreunionになればいいと思います。
壁に飾られた昔の私と、
カフェ空間に存在する現在の私やみなさんがうまく混ざり合って、
懐かしいけれどこれからの未来への希望が持てるような
そんな場所になったならいいなと思います。
-----------------------------------------------------
宇田奈緒個展 【reunion】
2009年3月1日(日)−15日(日)

Launch Pad Cafe
ランチパッドカフェ
横浜市中区元町1−23−1 リバーサイド元町1F
045-641-1511(cafe)
地図はこちら
JR京浜東北線(根岸線)石川町駅南口を出て右へ。
元町商店街をまっすぐ進み、喜久屋が左手に見えたら左折。
川沿いの道を右に少し進むと、右手にカフェがあります。

月曜(2日、9日)定休日
火、水、木 11−20時
金、土、日 11−22時

★私は常に会場にいるわけではないのですが、
皆様の予定をお知らせいただければ会場に向かいます!
17時以降、もしくは日曜日などは特におすすめです。
ぜひ会いましょう。
うだなお@hotmail.comまでご連絡ください。
[PR]
by udanao | 2009-02-28 01:09 | show
b0010191_212457.jpg


今年も個展の季節がやってきました。
久しぶりの方も、毎度おなじみの方も、
はじめましての方も、
みなさんに会えるのを楽しみにしています。
今年のテーマは「時」

時間を越えて同じ場所に存在する人、
同じ時間に存在する別の人、
一人の人生の上を流れている時間

なんてものを織り交ぜながら
時間と場所と人の関係について探ってみようと思っています。

毎度のお願いになりますが、みなさんが
「時の流れが凝縮されていると感じる何か」
を持ってきていただけると、
より展示を楽しんでいただけるのではないかと思います。

会場でお待ちしております。
案内ハガキを受け取っていただける方は
うだなお@hotmail.comまでご連絡ください☆
以前いらしてくださった方には近日中に案内が届きます。

see you soon!
-------------------------------------------
宇田奈緒個展
プロジェクトナウスタジオ「時の博物館」
2008/8/26(火)-31(日)
11:30-19:00(日曜日は17:00まで)

ぎゃるりじん
231-0868 横浜市中区石川町2-85
JR京浜東北線 石川町駅 南口 徒歩1分
詳しいマップなどは
こちらからどうぞ
[PR]
by udanao | 2008-08-21 02:10 | show