Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

結晶

b0010191_15133396.jpg


今日話した学校の友達は
「俺にはやっぱり写真しかないから」と言う。
自分には絶対写真の道しかないってわかったから、
日本に帰って写真関係の仕事を探すと。

2年間一緒に歩んで来たクラスの子の写真が
NYの情報誌に掲載されている。
自分の写真が載ったページをうれしそうに見つめる姿を見て、
努力とかがんばることっていうのは大事だと思った。

学校を卒業するっていうことは、
今までの決意とか結果みたいなのが見えるということなのか?
何かを始めるための武器を手に、世界に羽ばたけるってことか。

この5年間の重みはどのぐらいのものなんだろう。
アートに向き合うって苦悩したのか、
それとも言語とか異文化になじむのが大変だったのか、
または自分が誰なのかを探すのに苦労したのか。

冬に日本で会った友達は、
「アメリカでよくがんばったんだから、
季節が一回りして、日本の行事を全部体験してから活動し出したら?」
って言ってくれた。

がんばったとか努力したとか、
どんな単位で表したらいいのかわからないから、
自分ではよくわからないけど、
楽しいこともたくさんあって、悔しいことも盛りだくさんで、
まとめてみればがんばったと言えるのかもしれない。
もし、自分の中に
これからも信じていきたい何かを見つけられたんだとしたら、
きっとそれは、これまでいろいろ努力してきたねぇ、
ってことなのかもしれない。

残りの10週間もしっかり楽しもうっと。
[PR]
by udanao | 2007-02-08 15:39 | learn