Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

korea

b0010191_2335716.jpg
b0010191_2342277.jpg
b0010191_2344075.jpg


日本人だから日本がいいねぇ、と言うのか
それとも、日本人なのに日本以外の別の国を訪れて、
そこに立っていられることをうれしく思うのか。

私が大好きだと思う場所を、私を育ててくれた家族と一緒に訪れ、
世界は広いんだねぇと嬉しそうに発見している姿を見る。
私が与えてもらったものはとても大きいから、
できることなら私も何か新しいものを提供できたらいい。
今までは私の写真でしか見せられなかった場所にも、
これからは一緒に立てたらいいなぁと心から思った。
[PR]
by udanao | 2008-11-27 23:15 | life

知恵

b0010191_23103871.jpg


昔、知らないことを知らないと言ってはいけないと思っていた。
知らないことは隠し通して、後でこっそり調べるべきなのかと。
少し前までは、知らないことも知らなくてはいけないと思っていた。
できないことも出来ると言えば出来るようになるだろうと。
でも、本当は、知らないことを知らないと言えることによって、
その上に成長があるのかもしれないと思う。
知恵を持っている誰かが近くにいたら、
それを少し分けてもらえばいい。
経験豊かな人がいたなら、話を聞かせてもらえばいい。
そして、そこから吸収したものを
「知ってる」と言えばいいのかもしれない。

毎日世界のどこかで新しいことが起きて、
それに適切に対処するという仕事は、
自分が知らないことが次々とやってきて悔しいと同時に、
昨日知らなかったことでも、今日はわかっている
という喜びを感じることもできるわけで、
積み重ねて行く時間が楽しみだったりもする。

ゆっくり成長していけばいいよ、と上司が言ってくれて、
その暖かさが人を育てるんだろうなと思う。
美術もお金を稼ぐことも暮らしも未来も、
なんかよく見えなくて焦ることが多いけれども、
ゆっくり成長していいのか、と思いながら
のんびり自分のペースでやっていこうかね。
[PR]
by udanao | 2008-11-12 23:38 | learn