Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美術について

b0010191_21545933.jpg


自分がたった一人だと思うなんて身勝手だと言った人がいる。
ほんとは周りでたくさんの人がその人を大事に思っているのにって。

昨日のアートフェアの帰りにいろいろと美術について語って、
そして何だかすっきりした。
日本は謙遜と自分が特殊だという気持ちが入り乱れる中で、
日本が発信するものなんてたいしたことないんですよ、みたいな
よくわからない引け目を世界に対して感じつつ、
それでいて、ワビサビの世界は他の国の人にはわからないでしょう
というような変な排他的な気持ちを持っているのだと
アメリカの人に指摘された。
地震のことについてだって、もっと頼っていいんだよって。
助け合うためにお互い地球にいるんじゃないかって。

ずっと思って来たことをまとめると、
結局のところ、もはや日本らしいかとか
どこの国らしいかとかそういうことではなくて、
地球人として存在する人類が共通に味わえる
考えとか感情とかをすくって形にすることが
これからの私の美術にとっての大事なことなんじゃないかと思う。

私の人生に美術というものが関わっていることが
本当に幸せなことだと思う。
いろんなことが起きたり、解決しにくい問題が沸き上がったり、
どうしても変えられないことが起こったりするのが
人生が過ぎて行くということなんだと思うけど、
そんな中でいつでも自分の心の一番深いところに
美術を大事にする気持ちがあって、
それはつまり自分には言いたいことがあって
これからも堂々と生きて行きたいのだと信じるための
証拠のような勇気のようなものだから、
何で美術を始めたのかという一番風化させてはいけない事実を
作品を生み出すことで守って行くのではないかと思う。

3月には言えるわけないと思ったことを
そろそろ言ってみてもいいのではないかと思えてきた。
展示の方法を考えよう。

自分が何を考えているかなんてことは
周りの人の話を聞いて照らしてもらわない限り
よく見えないものですよね。
[PR]
by udanao | 2011-07-30 22:14 | life
b0010191_2254191.jpg

b0010191_22531190.jpg


告知ばかりで申し訳ございませんが、
7月24日に世田谷観音での世田谷手づくり市に参加します。
今回はいつもの代々木ではなく世田谷なので、
電車の駅から徒歩20分だったりバス利用がおすすめだったりと
アクセスが不便かもしれませんが
もしお近くに用事があるような場合は遊びに来て下さい。
-------------------------------------------
2011年7月24日(日)10-16時(雨天中止)
世田谷観音
〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-9-4
会場はこちら
(電車)
東急田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩約20分(←ご注意ください)
(バス)
黒06:東急東横線「祐天寺」駅より「三軒茶屋駅」行き(のりば2)
黒06:JR・東急線「目黒」駅より「三軒茶屋駅」行き(のりば2)
渋32:渋谷駅西口より「【循環】野沢龍雲寺」バス(のりば22)
いずれも「世田谷観音」下車すぐ
-------------------------------------------
そして、Launch Pad cafe&galleryの展示が始まりました!
結局ヌーではなく写真で参加することになりましたので、
こちらも良かったらぜひ横浜にいらして下さい。
-------------------------------------------
Launch Pad cafe&gallery 5周年記念グループ展
『LAUNCH PAD展2011』
会期:7/16(土)〜8/13(土)
火•水•木:11am〜8pm
金•土•日•祝:11am〜10pm
お休み:7/19(火),20(水),21(木) ,8/1(月),8(月)
詳しくはこちら(パーティーは終了しています)
地図はこちら
〒231-0861 横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
Phone/Fax (045) 641-1511
[PR]
by udanao | 2011-07-19 23:08 | 未分類
b0010191_14115134.jpg


始めるということはとても勇気がいることだけど、
動き始めたものを継続するということの意味はもっと大きい。
大事なのは何年続けようと思って始めることだけじゃなくて、
毎日毎日をきちんと積み重ねていたから
今ここに立っていられるという歴史なのかもしれない。

2009年からお世話になっているLaunch Pad cafe&galleryが
5周年を迎え、
お祝いのためのグループ展が7月16日から8月13日に開催されます。

今年は私と妹のゆいも作品を出させていただくことになりました。
妹は「ゆいてん2」でついこの間お世話になったばかりですが、
また新作を用意しているとのこと。
私も写真+ヌーで新しい作品を用意しています。

そして、こちらで12月には個展もやらせていただくことになりました。
3月の展示を延期にしてしまってとても悔しかったので、
いろいろと考えたことを形にしたいと思っています。

もしお時間がありましたら横浜に遊びに来て下さい!
連絡をいただければ私もランチパッドに向かいます。
------------------------------------------------------
Launch Pad cafe&gallery 5周年記念グループ展
『LAUNCH PAD展2011』
会期:7/16(土)〜8/13(土)
火•水•木:11am〜8pm
金•土•日•祝:11am〜10pm
お休み:7/19(火),20(水),21(木) ,8/1(月),8(月)
詳しくはこちら
地図はこちら
〒231-0861 横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
Phone/Fax (045) 641-1511
[PR]
by udanao | 2011-07-13 14:33 | show