Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0010191_3203287.jpg



About 70 years ago, my grandfather wrote a message
to his friend George when he was living in Canada.
It was a difficult time, and they had to be separated.
I think my grandfather had so many things he wanted say,
but he just wrote "Words Fail Me." on his friend's notebook.
My grandfather came to Japan after that,
and George stayed in Canada.
They never had a chance to see each other again,
but George still has the notebook even today.

今から70年ぐらい前に私の祖父がカナダに住んでいた頃、
友達のジョージ宛に書いた手紙がある。
その頃は世界が複雑な状況で、
私の祖父とジョージは運命の力で離ればなれになった。
そんな状況の中で、
祖父はたくさんの想いを胸に抱えながら手紙を書いたのだろう。
長い文章を書く事も出来たはずだけれど、
祖父はただ一言「言葉にできない」と友達のノートに記す。
その後、祖父はずっと日本で暮らし、
ジョージはカナダで生きることになった。
どこを探してもケイが見つからなかったんだよ、
いろんなことがあったけど、
そのノートは無くさずにずっと持っていたんだよと言いながら、
ジョージは祖父の書いた手紙のページを私に見せてくれた。
-------------------------------------
Nao Uda Solo show
"Words Fail Me" at Gallery Minami Zephyr(Taipei, Taiwan)
宇田奈緒個展「言葉にできないもの」展 /ギャラリー小南風(台湾 台北)
-台北市大安區師大路68巷9號1樓
-Tel: +886-2-23633138
2013年8月2日-31日
August 2-31,2013
-opening hours:
Mon-Thu, Sat, Sun 12:00 ~ 19:00
Fri 12:00 ~ 22:00
Closed on August 11,12,25,26
-The nearest MRT station: 台電大樓 Taipower Building Station
blog
map
facebook
[PR]
by udanao | 2013-07-26 07:41 | show

続くこと

b0010191_16542540.jpg

「私の作品は、時間が流れる中で変化すること
物事が永遠に続けばいいのにと願うこと
人間の想いが文化や言語を越えて普遍的に存在することについての
思考の過程から出てきたものです。

物事は決して永遠ではないけれど、
終わることなく、無限に続けばいいのにと心から願う気持ちと、
過ぎ去った時間の中で教わったことに感謝して、
これからを生きていこうと思う事が、
美術を生み出したり、人と人を繋いだりするのだろうと思います」

自分の作品はそんなことをテーマにしているのかもしれないと
何となく見えつつあった輪郭を文章にした2012年の夏から
1年が経ちました。
その1年でいろいろなことがあり、
自分や周りの風景にも変化があったけれど、
結局のところは、今の私が考えていることも
1年前に書いたことの延長線上にあるのだと改めて感じます。

あと2週間で台湾の個展が始まります。
1年ぶりに持って行く作品がどんな風に見えるのかが楽しみです。
夏休みの行き先にお悩みの方は、ぜひ台北へ〜☆
[PR]
by udanao | 2013-07-13 17:11 | art