Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0010191_1334376.jpg


祖父が70年前に書いた手紙をずっと持っていてくれたジョージさんと
一年ぶりに再会した。
顔を会わせる度に「おっ!」という感じで
ウィンクを交えながら挨拶をしてくれたり、
クッキー缶を使ったお手製灰皿の横で葉巻を吸っていたりと、
90歳になってもまだまだお元気な姿がとても愛しい。

一年前にはそれがどこに繋がるかも知らずに、
ジョージさんと祖父の懐かしい友情に感激して撮った写真だったけれど、
それに連れて来てもらったかのように今の自分の毎日があるのだと思っては
人生とはわからないものだと思う。
あの時知らなかった場所にも私を支えてくれている人がいて、
カナダでだんだんとわかって来ることがある。
今日吸収したことを明日制作に使うというようなペースよりも、
もっとじっくりと、ゆっくりとしたペースで制作に取り組みたいと思う。
私が長い間ずっと不思議に思っていたことも、
どうしても理解したいと思っていた謎に対する答えも、
多分、今やっていることの延長線上にあるのだろうと何となく思う。
きちんと時間をかけて向き合った時にだけしか
その変化が見えてこないことがあって、
ちょっとした変化も大きな動きも、
全部盛り込んでいるけれど、でも、静かで強いような、
そんな作品が一年間の研修の過程で生まれてきならいいと
カナダでの一ヶ月が過ぎてみて思っています。
[PR]
by udanao | 2014-07-24 13:18 | art