Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

写真

b0010191_1465871.jpg


すごく久しぶりに、ここ数年の写真を整理しました。

私にとって写真が魅力的なのは、時間を止めることによって
その流れを一番感じられる気がするからなのだろうと思います。
写真には、一枚一枚の中に流れている時間があって、
それぞれは画面の中で止まっているのに、
並べて見る時には、時間の密度をまとめて観察できるということが
とてもおもしろいのかもしれません。

あと数ヶ月したら、日本に戻って来て5年が経ちます。
アメリカにいたのと同じ長さの時間が過ぎ、
いろんな密度の瞬間があり、
その破片が写真の中にあるのだと改めて実感しました。

目の前にあるものを絶対に無くしたくないという気持ちで
写真に出会った頃から時が経ち、
今の私は、写真の中はもちろん、
人間の繋がりや現在の中にも
過ぎ去った時間や思いがあると考えるようになりました。

美術を通じて「時間の流れを観察したい」
と先日の個展で書きましたが、
その続きの展示をまた6月にやろうと計画中です。

どんなものになるのかわかりませんが、
観察を進めて行きたいと思っています。

時間について、何か私と語って下さる方がいましたら
ぜひお話ししましょうー。
[PR]
# by udanao | 2012-02-13 02:15 | life

LOVE

b0010191_23462062.jpg


先日祖母が亡くなりました。
倒れてから10週間ぐらいの間、みんなで病院に通い、
病室が祖母と家族を繋ぐ場になり、
いろんなことを話し、笑える思い出もたくさんできて、
そして最期はみんなが揃って見送れて、
とても10週間とは思えない時間の中で、
たくさんのことを考え、教わりました。
終わることなく、無限に続けばいいのにと心から願う気持ちと、
教わったことに感謝してこれからを生きていこうと思うことが、
きっと愛なのかもしれないと思います。

祖母が今どこにいるのかは私にははっきりとはわかりませんが、
暖かくて幸せな場所で、
向こうにいる家族や友達と再会していることを祈ります。

そんなことを考えながら描いた絵がグループ展に出ています。
妹の作品も一緒に出ているので、もし良かったらいらして下さい。
-------------------------------------------------
Launchpad cafe & gallery
ランチパッドカフェ&ギャラリー
LAUNCH PAD企画グループ『LOVE』展

2012年2月4日(金)-2012年2月26日(日)
火/水/木 11am-8pm
金/土/日 11am-10pm
(最終日は7pmまで)
定休日:2月13日(月)/20日(月)

横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
詳細はこちら
地図はこちら
Tel:(045) 641-1511
*カフェでの展示につき1オーダーをお願いします。おいしいものがたくさんあります。
*都合により営業時間に変更がある場合があります。
[PR]
# by udanao | 2012-02-08 00:10 | show
b0010191_23494257.jpg
b0010191_2350326.jpg


久しぶりの個展をします。
目の病気があったり、地震で弱って延期したり、
個人的にいろんなことがありましたが、
2年ぶりに展示ができることがうれしいです。

皆様といろいろと話をさせていただき、
今の自分が何を考えているのかを知って、
これからの楽しみを分かち合えたら幸せです。

ぜひ遊びに来て下さい。
私は会場に毎日はいませんが、
お知らせいただければ行けるようにしたいのでお知らせ下さい。
クリスマスや新年の横浜はきれいでおすすめですよー。
-------------------------------------------------
Nao Uda/udanao solo show
"my home away from home"
Launchpad cafe & gallery

宇田奈緒 個展
「この向こうにあるもの」
ランチパッドカフェ&ギャラリー

2011年12月16日(金)-2012年1月6日(金)
火/水/木 11am-8pm
金/土/日 11am-10pm
(最終日は7pmまで)
定休日:12月19日(月)/26日(月)/31日(土)/1月1日(日)

横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
地図はこちら
Tel:(045) 641-1511
*カフェでの展示につき1オーダーをお願いします。おいしいものがたくさんあります。
*都合により営業時間に変更がある場合があります。
[PR]
# by udanao | 2011-12-07 13:20 | show

where I am

b0010191_417948.jpg


いつ会っても見てもこの10年間先輩はずっと先にいて、
その場所にたどり着けるのはいつなんだろうと
思っては切なくなる。
今の自分がその方向に向かいたいと思える目標を見せてもらえることは幸せだと思うけど、
負けず嫌いの私は新しいことを始めたいのにどこからやっていいかわからず、
心から悔しいし、大人になりたいと思ってしまう。

いつもすごい作品を見せていただいてありがとうございます。
[PR]
# by udanao | 2011-11-10 04:21 | me

時間

b0010191_0264663.jpg


写真を撮る事が趣味だった方が
突然亡くなる前に撮った最後の一枚だという写真を拝見して、
そこに写る花の美しさが力強くてとても好きだと思った。

目の前にあるものが愛しくて取っておきたいから
どうにかしてカメラで写しとりたいという、
その基本的な気持ちが人がカメラを持つ理由なのかなと私は思う。

美術の歴史も作者の主張も「文脈」もとっても大きくて大事なんだけど
自分が生きていて、美しくて大事だと思ったものを
どうにかして失いたくないという
人間が持っている気持ちの中に、
私が考えていることのヒントがあるのだろうと感じる。

物事は永遠ではないから、
だからこそどうにかして永遠に似ているものに近づけようと
思うんだろう。

お会いしたことも無い私から突然ですが、
心よりご冥福をお祈りしています。
[PR]
# by udanao | 2011-10-30 01:41 | learn
b0010191_0525486.jpg

3331アーツ千代田という廃校を改造したアートスペースで行われる
千代田芸術祭のグループ展とアートマーケットに参加することになりました。
絵と様々な小物を持って行く予定でいます。
絵の展示は9月3日から19日まで、アートマーケットは9月17日と18日の開催です。
アクセスが便利でおもしろい建物なので、ぜひ遊びに来て下さい!
私はJuriologyと一緒に17日と18日のアートマーケット(屋上)にいる予定です。
---------------------------------------------------------
「千代田芸術祭 2011」
【展示】2011年9月3日(土)-9月19日(月・祝)12:00-19:00
火曜休場/最終日9月19日(月・祝)は18:00まで
会場:3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
【アートマーケット】
2011年9月17日(土)、18日(日)12:00-17:00
会場:屋上(雨天の場合は体育館)

詳細はこちら
アクセスはこちら

3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
[PR]
# by udanao | 2011-09-03 01:03 | show

見る

b0010191_0273974.jpg


目に見えないものは想像や気持ちの中でとても大きくなり、
手に負えないほどに膨らんでしまうことがある。
本当はそれぞれが別の問題であっても、
全部が絡み合って一つの巨大な事柄のように見えて、
それが自分の人生を飲み込もうとしているようにしか
思えないこともあるんだろう。

時間の流れという不思議な解決法によって
数年前の問題は今の私にとっては少しは見やすく整理されているから、
今の私にとっての疑問点や好奇心も、
これから何年かした後の自分にとっては行き先が見えているものに
変わっているんだろう。
その積み重ねやつながりを人生というのかもね。

横浜トリエンナーレで久しぶりに荒木経惟氏の作品を見て、
何かを数十年続けて来た人の力はすごいと思った。
思いつきとかその場での爆発というようなものではなくて、
いろんなことがある中でずっと大切にそれを持ち続けていたんだと
誰が見てもわかるような、証拠のような宝のような作品だった。
その宝物を少しでも垣間見せていただけて、
その上これから生きて行くにあたって、
自分もそんなアーティストになりたいものだと
勝手ながら弟子気分にさせていただけるなんて
同じ時代に生きられて幸せだと心から感謝する。
また見に行こうっと。
チロちゃんと陽子さんがいつでもアラーキーを見守っていると
私は信じています。
[PR]
# by udanao | 2011-08-11 00:46 | learn

美術について

b0010191_21545933.jpg


自分がたった一人だと思うなんて身勝手だと言った人がいる。
ほんとは周りでたくさんの人がその人を大事に思っているのにって。

昨日のアートフェアの帰りにいろいろと美術について語って、
そして何だかすっきりした。
日本は謙遜と自分が特殊だという気持ちが入り乱れる中で、
日本が発信するものなんてたいしたことないんですよ、みたいな
よくわからない引け目を世界に対して感じつつ、
それでいて、ワビサビの世界は他の国の人にはわからないでしょう
というような変な排他的な気持ちを持っているのだと
アメリカの人に指摘された。
地震のことについてだって、もっと頼っていいんだよって。
助け合うためにお互い地球にいるんじゃないかって。

ずっと思って来たことをまとめると、
結局のところ、もはや日本らしいかとか
どこの国らしいかとかそういうことではなくて、
地球人として存在する人類が共通に味わえる
考えとか感情とかをすくって形にすることが
これからの私の美術にとっての大事なことなんじゃないかと思う。

私の人生に美術というものが関わっていることが
本当に幸せなことだと思う。
いろんなことが起きたり、解決しにくい問題が沸き上がったり、
どうしても変えられないことが起こったりするのが
人生が過ぎて行くということなんだと思うけど、
そんな中でいつでも自分の心の一番深いところに
美術を大事にする気持ちがあって、
それはつまり自分には言いたいことがあって
これからも堂々と生きて行きたいのだと信じるための
証拠のような勇気のようなものだから、
何で美術を始めたのかという一番風化させてはいけない事実を
作品を生み出すことで守って行くのではないかと思う。

3月には言えるわけないと思ったことを
そろそろ言ってみてもいいのではないかと思えてきた。
展示の方法を考えよう。

自分が何を考えているかなんてことは
周りの人の話を聞いて照らしてもらわない限り
よく見えないものですよね。
[PR]
# by udanao | 2011-07-30 22:14 | life
b0010191_2254191.jpg

b0010191_22531190.jpg


告知ばかりで申し訳ございませんが、
7月24日に世田谷観音での世田谷手づくり市に参加します。
今回はいつもの代々木ではなく世田谷なので、
電車の駅から徒歩20分だったりバス利用がおすすめだったりと
アクセスが不便かもしれませんが
もしお近くに用事があるような場合は遊びに来て下さい。
-------------------------------------------
2011年7月24日(日)10-16時(雨天中止)
世田谷観音
〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-9-4
会場はこちら
(電車)
東急田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩約20分(←ご注意ください)
(バス)
黒06:東急東横線「祐天寺」駅より「三軒茶屋駅」行き(のりば2)
黒06:JR・東急線「目黒」駅より「三軒茶屋駅」行き(のりば2)
渋32:渋谷駅西口より「【循環】野沢龍雲寺」バス(のりば22)
いずれも「世田谷観音」下車すぐ
-------------------------------------------
そして、Launch Pad cafe&galleryの展示が始まりました!
結局ヌーではなく写真で参加することになりましたので、
こちらも良かったらぜひ横浜にいらして下さい。
-------------------------------------------
Launch Pad cafe&gallery 5周年記念グループ展
『LAUNCH PAD展2011』
会期:7/16(土)〜8/13(土)
火•水•木:11am〜8pm
金•土•日•祝:11am〜10pm
お休み:7/19(火),20(水),21(木) ,8/1(月),8(月)
詳しくはこちら(パーティーは終了しています)
地図はこちら
〒231-0861 横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
Phone/Fax (045) 641-1511
[PR]
# by udanao | 2011-07-19 23:08 | show
b0010191_14115134.jpg


始めるということはとても勇気がいることだけど、
動き始めたものを継続するということの意味はもっと大きい。
大事なのは何年続けようと思って始めることだけじゃなくて、
毎日毎日をきちんと積み重ねていたから
今ここに立っていられるという歴史なのかもしれない。

2009年からお世話になっているLaunch Pad cafe&galleryが
5周年を迎え、
お祝いのためのグループ展が7月16日から8月13日に開催されます。

今年は私と妹のゆいも作品を出させていただくことになりました。
妹は「ゆいてん2」でついこの間お世話になったばかりですが、
また新作を用意しているとのこと。
私も写真+ヌーで新しい作品を用意しています。

そして、こちらで12月には個展もやらせていただくことになりました。
3月の展示を延期にしてしまってとても悔しかったので、
いろいろと考えたことを形にしたいと思っています。

もしお時間がありましたら横浜に遊びに来て下さい!
連絡をいただければ私もランチパッドに向かいます。
------------------------------------------------------
Launch Pad cafe&gallery 5周年記念グループ展
『LAUNCH PAD展2011』
会期:7/16(土)〜8/13(土)
火•水•木:11am〜8pm
金•土•日•祝:11am〜10pm
お休み:7/19(火),20(水),21(木) ,8/1(月),8(月)
詳しくはこちら
地図はこちら
〒231-0861 横浜市中区元町1-23-1 リバーサイドビル1F
Phone/Fax (045) 641-1511
[PR]
# by udanao | 2011-07-13 14:33 | show