人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

網膜剥離

先月末に網膜剥離が見つかり、今月8日に入院、9日に手術を受けました。
しばらくは左目が使えないため右目(裸眼0.01)が頼りです…。
まだしばらく入院は続くらしく、安静を命じられております。

目が見えるという当たり前の前提のもとでvisual artsをやってきましたが、
いざその前提が崩れそうになるとこんなに世界は違うのかと思います。
写真だってヌーだつて、目が見えなければ生み出すのは限りなく難しいのです。

ベッドの上で暮らしを制限されながら、 自分の行く方を考えます。再発率が高い病気らしいので、いつだってきちんとやりたいことをしている、と言いきれる人生でありたいなあ、と思う。目の前にある事は
決して当たり前じゃなくて、いたわって慈しんで大切にしていかなければ、知らないうちに指の間からすり抜けていくぐらいに繊細なものなんだろう。

これからはどうやって生きようか、ゆっくり考えてみようと思います。
by udanao | 2010-02-12 02:48 | life