人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対話と発見の年

2016年を振り返るには、もしかしたらまだ早いのかもしれないけれど、
この一年は対話と発見の年だったのではないかと思う。

不自由な中国語を使って意思疎通をすること。
そんなぎこちない言葉にも耳を傾け、私が言おうとしていることを
しっかりと汲み取ってくれる人達がいること。
これを話すのは気まずいのではないかと懸念していたことも、
お互いが真剣に向き合いながら話し合えること。

それぞれ立場が違うからこそ、話し合わないとわからないんだよ、って
やけに堂々と教えてくれた人がいた。
想像とか噂とか、誰かのフィルターを通った言葉じゃなくて、
お互いに直接質問をして、それに答えるということができるのなら、
そこから学び合うことにこそ本当に意味があるのだろう。
そんな最初の話し合いから少し経った時、
その人が、これは親しい友達にじゃないとあげられないんだ、と言いながら
故郷の伝統工芸だという小便小僧の人形をくれたことの意味を考える。
歴史というのは、これからにつなげるために過去を映し出す鏡のようなものだ、と
とある歴史博物館の門の前に書いてあった。

2017年もより深い対話と、発見と、学びの毎日になったならいいなと思う。
そして、そんな毎日の中から、良き作品を生み出していけたなら幸せだよなと
いろいろな決意を新たにする12月8日。
by udanao | 2016-12-08 23:55 | life