人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitter@udanao


by udanao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

what you see

what you see_b0010191_2134563.jpg


私が見ている世界と
あなたが見ている世界が違うということは、
少し切なくはあるけれど、
実は、いつもの倍以上の範囲を網羅できているという証拠。

世界にいろんな国があって、
そのそれぞれの様子や、互いの関係が時によって変化することは
謝罪しきれないようなひどさとか恨みを作り出すこともあるけれど、
今の私に出来ることは、そんな世界の多様性を愛すること。
自分とは全く違う場所で、別の言葉を話して、
私の知らないおいしいものを食べて生きて来た誰かと、
同じネタで心から大爆笑し、
アートについて語り、
不安を支え合える、っていう、そういうのが
今の時代を生きている私にできること。

多様性を認める、というのは、
別にどこの国出身、とかそんなことだけじゃないらしく、
物事に対しての意見の違いとか、
成長の道筋を通る早さの違いとか、
そんなことも入って来るという。

そもそも、自分なんていうのも多様な生き物なわけだし。
私がなりたいのは写真家でも絵描きでも彫刻家でもなくて、
結局、udanaoっていう存在であり続けて、何かを作る人。

実はわりと世話好きなタイプで、
英語を話す機会があるとちょっとわくわくして、
旅行に行くと不思議なほど素敵な人に出会える運を持っていて、
世界各地の文房具や、
妙な動物をモチーフにした何かにやけに惹かれて、
自分の手の先から何かを生み出していないと落ちつかない。
きっとそんなのが私の多様性の一部なんだろう。

全ては統合されないのかもしれないけど、
だんだんと、だんだんと何かがわかりつつあるような気がする、
そんな道筋を大事にしたい。
by udanao | 2007-07-03 02:35